体幹は背骨に付随するものの事を言うんですよ

【スピードを伴う競技のパフォーマンスアップ】

最近は、スピードを伴う競技(野球やサッカーやバスケや陸上など、ほとんどの競技)

には、共通の改善を行う事が多いです。

長い間ずっと(10年くらいですかね^^)何か共通の改善で、全競技的に効果の出るものないかなぁと探していました。多少くらいなら効果のあるものは色々ありますけど、明らかなパフォーマンスアップっていうのはなかなか難しかったです。

それが見つかったのが最近です。

部位で書いてしまえば当たり前ですが

「肩甲骨、肋骨、骨盤」という所へのアプローチになります。

細かい手技の説明はおいといて、簡単に言ってしまえば

【体幹を小さくする】

という事になるかな、というとこです。

腕がパワフルに自然に使えるようになるし

体幹がよく動く様になるので、肋骨が動いたり、背骨が動いたりするので

バランスも良くなりますし

骨盤が動いてくれるので、いわゆる「キレ」と呼ばれる様なものが上がります。

足の接地位置も変わります。自然にバランスの取れる位置に足をつける様になります。

要するに、全部のパフォーマンスが向上します^^

色々な競技の指導の軸になる事は間違いないですね。

今まで以上に色々な競技を教える事に役立ちそうです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。