あなたは限界まで頑張って今の実力かもしれませんよ、ならそれより上を目指すためには、、、

最近は今までにも増して、色々な競技のアスリートの指導をしています。ありがたい事です。

そして、私の所に指導を受けに来る方の大半が

『今までにも色々な所で指導を受けてきたけど、変わらなかった』

という方です。

その選手達に色々話を聞くと、どの選手も

「天井に近づける指導」

しか受けてきてなかったのです。

天井というのはどういう事を指しているかと言うと

「その選手の体の現在のキャパシティのMAX」

を表してます。

例えば野球で考えると分かりやすいと思います。天井が低い人と言うのは、どんだけフォームを完璧にして、理想の投げ方になっても、135キロが限界なんです。

残念ながら、現実としてあります。

そして、私の所に来る選手は、フォーム改善や筋トレ、体幹トレなどをして、天井により近づく、つまりその人のMAXを出す事の出来る指導を受けてきていたのです。

一見聞くと、全然悪くないように聞こえますよね。そうなんです、悪く無いんですよ。

その人の体が70%しか使えていないのを、80%、90%ともっともっと使えるように、筋や神経や筋膜やらに、刺激を入れてパーセンテージを上げているんです、凄くいい指導なんです。

で、結果出来上がるのが、135キロの選手なんです。凄いんです、ほぼその人のMAXを出せてるんです。拍手を送ってあげましょうって感じなんです、けど

『それで選手は満足しますか???』

選手も指導者も、その競技の天井に近づける方法は知っている事が多いんですが

(天井に近づける方法すらしらない指導者もいますけどね^ ^)

【天井をもっと高くする方法】

は、ほとんどの選手も指導者も知らないんです。

残念ですが、それが現実です。

球速を出すための天井は何だか分かりますか?

さらに天井を高くする方法は分かりますか?

スポーツのパフォーマンスは

【天井を高くしていく】

という過程と

【上がった天井に近づける】

という過程を、両輪を回すように、両方達成していかないといけないのです。

あなたのコーチは天井を上げる方法を知ってますか?天井に近づけるトレーニング方法を施してくれてますか?むっちゃくちゃ頑張って自分のMAXを出した先が135キロでいいですか?

まあ言わずもがな、私は

【天井をむちゃくちゃ高くする指導】

をしてますけどね^ ^

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。